【期間限定】Clubhouseに招待する強者が出現!急げwwwwwwww

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



美容系YouTuberの関根理沙(関根りさ)が、ヒルドイドをアトピーが治るとYouTubeで紹介し大炎上している。

 

ヒルドイドとは、保湿効果や血行促進効果などが期待できる美容クリームだ。関根りさは美容系YouTuberだから、これを商品として紹介するのは納得がいく…と思いきや、実はこのヒルドイドは商品ではなく医療用医薬品。

医薬品は薬事法に基いた厳しい法律がある為、厚生労働大臣の承認を得ないと、売ったり紹介したりすることは出来ない。関根りさはヒルドイドが美容に効くと動画上で紹介した、これは違法行為だと思われる。

参考薬事法等の一部を改正する法律について

そんな中、YouTuber関根りさが動画上で、「ヒルドイドに美容効果がある」「知人から貰った」などと言って紹介したのだ。これは、薬機法違反(旧薬事法違反)にあたるかもしれない。

スポンサーリンク


関根りさがヒルドイドを紹介した問題点

普通の一般人が薬機法違反をやらかしたならそこまで問題にならないかもしれないが、関根りさは現役看護師である。しかも、現役看護師を謳って美容系YouTuberをやっている為、今回大炎上している訳。

薬事法に関しては昨今規制がどんどん厳しくなっている。

薬という、生命にも関わる重要な物に関して、気軽に取り扱うことは出来ないのだ。

特に関根りさには10代の女性ファンが多くついている。そんなファンが多く見るYouTubeチャンネルで、ヒルドイドが美容に効果ある、と言うのは明らかな違法行為というか、影響力のある人間として責任感がなさすぎるだろう。

関根りさに限らず、最近のYouTuberは特に責任感がなさすぎる。事務所Silverを作りながら、他サイトの著作権のある音楽を堂々と動画に使っていたジョンレノや、VALU騒動を犯したネクステメンバーなど。

 

これは昨今、YouTuberがあまりに人気が出過ぎて、調子に乗ってるから足元救われるのだろうと思うな。

一説によると、ヒカキンはじめしゃちょーのギャラは1時間1千万、フィッシャーズの月収は3000万超えとも言われている。

そりゃ、あれだけGoogleのCMやテレビドラマに起用されたりしていれば、それぐらいの収入はあるのだろう。

もはや、そこら辺の芸能人じゃトップYouTuberの足元にも及ばないレベルにきている。

 

そんな勢いが凄い日本のYouTube市場の中で、今回関根りさが取った行動はあまりに無責任な行為と思える。こんなことやらかすから、YouTuberは素人言わざるおえない。テレビ関係者から馬鹿にされるのも当たり前だろうよ。

まぁ今、これだけYouTuberは注目されているのだから、そのうちYouTube事務所にも、動画を投稿する前に法律の専門家やマーケティングのプロが必ず動画をチェックするような体制が整ってくるだろう。

そうでないと、今後は影響力のあるYouTuberが、周囲に悪影響を与えるような「ブラックインフルエンサー」になってしまう可能性もある。
スポンサーリンク


関根理沙を非難する声

美容系YouTuberどれだけ増えるの

にしても、最近は関根りさのような美容系YouTuberが大量に生産されている。

ami beauty tv、歩乃華、ayanonono、ゆんちゃんねる…など。

上げたらキリがないぐらいに出てきているのに、まだどんどん増えている。

いかに日本の女性が美容に興味あるか分かると共に、稼げるジャンルということが証明されているな。

ぶっちゃけ顔がある程度可愛かったらまだまだ美容系でも人気は出せるんじゃないか?

 

てか、顔が可愛くなくても、「詐欺メイクYouTuber」として売っていく事もできるし。

最近は男が化粧するYouTuberだって出てきてるし(よききちゃんねるやはてにゃん)

 

もしあなたが女性で、今後YouTuberとして人気を出したいと思っているならまずは美容系から始めることをオススメする。美容系で人気を出してから、自分のやりたいジャンルを徐々に投稿していって、自分の理想のチャンネルにしていくと良いだろう。ただし、関根りさのようにふざけた動画は出しちゃダメだよ。
スポンサーリンク