YouTubeに動画をアップして稼ぐ「YouTuber」このブログでは色んなYouTuberを取り上げているが、昔に比べてYouTubeの動画ってお金目的の動画が増えたと思わないか?

どのジャンルを調べても似たような動画ばかり…そして露骨な商品紹介。うんざりしている視聴者が多いだろう。

今回はYouTuberがどのようにして稼いでいるか、詳しく説明すると共に、今のYouTubeの状況や今後YouTubeはどのような方向にいってしまうのか語る。

スポンサーリンク


YouTuberの主な稼ぎ方

一般的にYouTuberと呼ばれてる奴らの収入源は2つある。

一つは動画の中に

広告(画面上の下出てる広告や15秒CMなど)を貼ってその広告費で収入を得る方法だ

広告収入は現在一再生0.025円~0.4円ほどで、動画の内容・長さによって収入にかなりばらつきがある。俺もYouTubeをやっているのでわかるが、視聴者に長時間見られた動画ほど一再生の単価が高い。あとは、その動画に合う広告が広告費の高いものだと単価が高い(医療系、クレジットカード系のCMがそれにあたる)

そして二つ目の収入源は、

企業から依頼を受けた商品を動画で紹介し、企業から紹介料を受け取る方法だ

これはテレビで人気俳優がCMに出演し、CM料を貰うのとほぼ同じ。一般的に、後者の方が一回で稼げる額は大きい。特に人気YouTuberともなれば商品紹介の影響力は大きい為、一件の商品紹介につき100万超えだ。ヒカキンやはじめしゃちょーがそれにあたる。

最近はアプリを紹介して稼ぐYouTuberが増えてるようだ。たしかにYouTube視聴者層は子供が多いため、スマホでアプリをやってる子多いからね。宣伝効果も大きいのだろう。

だからお金が欲しい奴は商品紹介に走る。シバターのように自分の気に入った商品しか紹介しないYouTuberは個人的に好感持てるが…自分の好きでもない商品紹介する奴は嫌がられる傾向にあるな。まぁ当たり前だがw
スポンサーリンク


ステマ動画ばっかりのYouTube

さらに、YouTube内でよく聞く「ステマ」

これは企業から依頼を受けて紹介しているのに、さも

自分が買ってとにかく良かったからオススメです

と言って紹介するやり方だが、今このステマを行うYouTuberが続出している。

何故こんなことをするのかというと、ステマで紹介したほうが商品を買ってくれる場合が多い為、企業からの紹介報酬が高いからだ。

普通に紹介するか、ステマで紹介するか、後者の方が金を多く上げますよと言われれば、金に負けてステマを選ぶ連中が多いのだろう。しかし、良くもない商品を紹介する奴も増えてるし、本当にそれでいいのかな。

YouTubeに金儲け目的の連中が参入してから、明らかに全体の質が下がっている。昔に比べたら面白い動画を見つけるのに苦労する。ニコニコ動画もそうだけど、なんでも金儲けに使われるようになったら全体の質が下がっちゃうんだよね。んで、衰退の一途を辿る。

質の高い動画を上げよう

でもYouTubeてシステムは素晴らしいと思うんだ。

昔はネットで動画を共有するにはサーバーを金払って借りて、Windowsメディアプレーヤーで編集した動画を上げるしかなかった。

それが今では動画を無料で上げられる。しかもスマホで簡単に視聴可能。

こんなに便利になったけど肝心のYouTubeの動画の質が下がっては意味ない。もっと中身のある動画を上げないとYouTubeはテレビと同じ道をたどるよ。

例えばテレビは今急速に「若者のテレビ離れ」が進んでるはご存知か?

今のテレビの視聴者層は殆どが高齢者、そしてテレビ局も視聴者が高齢者ならと高齢者向けの番組ばかり作って、一層若者はテレビに感心を示さなくなっている。では今後テレビはどうなるか?アニメや映画などを垂れ流すコンテンツホルダーになるしかないだろう。

ニュースやバラエティ番組はなくなり、それで飯食ってた職業の人(ニュースキャスターや番組スタッフ、バラエティタレント)らは他の事業に参入しないと厳しい。が、これはYouTuberにも言える。YouTubeの閲覧者も今後はお金目的の情報ばかりにうんざりし、次第にYouTuberは仕事が減ってくるだろう。

そうならない為に、俺はこうやって一人でも多くの耳に届くようにブログで情報発信をしている。金に目がくらんでいるYouTuberには目を覚ましてほしいね。
スポンサーリンク